2017年7月27日木曜日

冷蔵庫お掃除ご飯・牛肉と玉ねぎを使って和と洋2種類のおかずを作りました♪

牛肩の切り落とし肉と野菜ジュースを消費しなければと思い、同時進行で牛肉のしぐれ煮と牛肉の野菜ジュース煮をつくりました。
牛肩ロースの切り落とし400gと玉ねぎ1個をくし切りにし、フライパン(画像は中華鍋)で炒めます。肩ロースから脂が出るので油は引きません。

f:id:haibisukasusan:20170726235836j:plain

概ね炒めたら、半分、別の鍋に移します。
f:id:haibisukasusan:20170727000254j:plain

フライパン(中華鍋)の方は牛肉のしぐれ煮を作って行きます。
水100ccくらい、酒大さじ3くらい、醤油大さじ2くらい、さとう大さじ2くらい、みりん大さじ2くらい、生姜があったら生姜ひとかけ。家にしいたけパウダーがあったのでしいたけパウダーも小さじ1/2くらい入れました。
分量をくらいにしているのは目分量で作っているからです。
 


汁が少し残る程度に弱火よりの中火で煮詰めて行きます。通常しぐれ煮は汁がなくなるまで煮詰めるのですが、牛丼用あるいはオム牛肉用に半分残しておきたいので敢えて汁を残します。もう1、2品できちゃうね♪
f:id:haibisukasusan:20170726235931j:plain

牛肉のしぐれ煮が出来上がりました。
f:id:haibisukasusan:20170727002154j:plain
残りのしぐれ煮は冷蔵庫で眠っており、近日中に牛丼かオム牛肉になる予定です。 

しぐれ煮と同時進行で、牛肉の野菜ジュース煮を作って行きます。
大量買いした野菜ジュースを1200ml分とコンソメ3個を牛肉と玉ねぎの入った鍋に入れます。
f:id:haibisukasusan:20170727000623j:plain
f:id:haibisukasusan:20170727002205j:plain

新じゃがとして買ったのに時間がたって新じゃがではなくなったじゃがいもと冷蔵庫にトマトが2個あったのでそれも切って一緒に鍋へ投入。
f:id:haibisukasusan:20170726235823j:plain f:id:haibisukasusan:20170726235830j:plain 

弱火よりの中火で30分くらい煮込んでいきます。
塩小さじ1くらい、胡椒小さじ1くらい、ニンニクパウダー小さじ1/2くらいで味付けし
ました。
f:id:haibisukasusan:20170727001900j:plain

グラタン皿に入れ、チーズをかけてレンジで1分くらい加熱したあとバーナーで焦げ目をつけグラタン風に仕上げました。
f:id:haibisukasusan:20170727002447j:plain
残りの野菜ジュース煮は冷蔵庫で保存。近日中にリゾットかパスタになる予定です。
ではでは(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿