2017年7月26日水曜日

使えねー!という言葉

先日、AさんとBさんがあることのやり取りをしていた。やり取りが終わった後、Aさんが歩きながら「ホント、あいつ使えねぇー!」と言った。私はそのそばで作業をしていた。
Aさんは割りとハキハキ、キビキビ、元気という印象の人。Bさんはどちらかと言うと暗く大人しめに見えるけど曲がったことが嫌いなタイプ。
どちらも私の印象、多分、他の人からの印象もそんな感じだと思う。
ハキハキ、キビキビ、元気という印象の人の発言は一見信憑性があるように捉えられがち。一方で、暗く大人しめの方の発言は、前者と比較した時、不利になる場合が多い。
でも私は知っている。Bさんは仕事のルール通り(コンプライアンスに則って)行っていたことを。Aさんは自分の思い通り、計画通りに行かなかったことに腹を立て「使えね―!」発言をした事を。
でも、多分一見信憑性があるように見えるAさんの言っている事が偽の正しい情報として多くの人は捉えてしまうんだよね。Bさんは「使えねー!」人材と多くの人から思われてしまうんだよね。
こういうのって本当に嫌だね…



 同調圧力も嫌だよね…

怖っ!

0 件のコメント:

コメントを投稿