2016年12月21日水曜日

私が考える家・家族の在り方

今日は、心穏やかに過ごせたと思う。
家族はそれぞれに学校、仕事と外でいろんな刺激を受けてくる。
特に、否定的な刺激は心身にダメージを与える。
家が港で外が海。
海は穏やかな時もあれば荒れている時もある。
海に出て、やっとこ港に帰って来て、自分のペースで時間を過ごす。
自分のペースで過ごせるということは、港ではその自分のペースという行為を否定する人、モノ、コトがないと言う事。
外でも家でも自分のことを否定されたら、やっぱりキツイよね…。
だから、家はお互いを認め合う場所、味方がいる場所だと思うのです。
家は、家族はそういう場所、存在でないといけないのです。
みんなそれぞれ頑張っているのです。みんな自分の命を生き抜こうとしているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿