2017年5月23日火曜日

仕事をする上での力関係ってなんぞや?理解不能

ある日、ある仕事をしていると
「力関係があるからね...ご自由にどうぞ。」と言われた。
はぁ~っ?って感じだった。
私は、その言った人よりその部署に後から来た人間。私にして見れば私の感覚として普通のやり方をしていたつもり。
でも、新しいやり方と受けとられてしまったんだと思う。それが気にいらなかったんだと思う。
言った人は自分のやり方、モノの考え方が正しいと思っている。普段の言動からもそう感じる。
他の部署から来て、それって違うんじゃね?と思いながら既存以外のやり方をすると否定してくる。
そして、その人が正解だ思っていることに対して、違った正解を出すと冒頭のような答えが帰ってくる。
力関係ってなんぞや...?
自分が一番だと思いたいくせに...
力関係云々じゃなくて、新しいやり方も認めれば良いにの...
そういうやり方もあるよね。って承認すれば良いのに。
自分の正しいで塗りつぶそうとして自分が主導権を握ろうとしている。人を否定して一時的な優越感に浸っている。
そんな部署に発展なんてありえない。

0 件のコメント:

コメントを投稿